「あ行」の保険の用語集

「医療保険(いりょうほけん)」の用語解説

スポンサーリンク



ここでは、「医療保険(いりょうほけん)」の用語についての解説を行なっています。自分で生命保険に関する事柄を勉強したり、確認をしている時に気になる記事があったが、知らない用語が出てくると理解がくるしいと思います。そのような時に、「医療保険」に意味が不明な場合に、ここで「医療保険」の意味を理解してもらえればと思います。


医療保険(いりょうほけん)の用語解説

医療保険とは、病気や怪我などで病院に入院したり手術を行った時に給付金を受け取ることが出来る保険のことを言います。病院に入院した場合に高額になる医療費を全て自己負担にすると家計の負担が大きくなり経済的に苦しくなることがあります。

また、医療費の支払いが出来ないという事で、十分な治療を受ける事が出来ない場合があります。このような時に医療費の自己負担を軽減するために準備されているのが医療保険です。もしもの時に病気や怪我で病院に入院した時の医療費の支払いの為に加入しておく保険です。

基本的に、病院に入院した時に1日あたりの入院で貰えるのが入院給付金になります。また、手術をした時には、手術給付金が貰える事になります。手術については、どのような手術が保障の対象になるのかは規約で決まっている範囲のものが保障対象になります。

入院給付金については、1回の入院で貰える日数については、日数制限があり、何度も入退院を繰り返した場合の総支払い回数と言うものも決まっています。また、1度、病院に入院し退院した場合には、再度入院した時には、1度目と2度目の入院にある程度の期間が開いていないと、継続しての入院という扱いになるので注意が必要です。

また、医療保険の場合は、基本的に死亡保険金がついていないことが多いように思いますが、もしも、死亡保険金がついている場合でもかなり少額な金額になる傾向があるようです。

実際に、私の母が医療保険に68歳で加入した時には、保険料を全期前納で一括で支払った場合には、死亡保険金が8万円程度つきました。あまり死亡保険金という事では意味はないですが、後々の法事などで使用する費用の足しにはなるかと思います。



スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2013年05月13日 15:10