「あ行」の保険の用語集

「一部解約(いちぶかいやく)」の用語解説

スポンサーリンク



ここでは、「一部解約(いちぶかいやく)」の用語についての解説を行なっています。自分で生命保険に関する事柄を勉強したり、確認をしている時に気になる記事があったが、知らない用語が出てくると理解がくるしいと思います。そのような時に、「一部解約」に意味が不明な場合に、ここで「一部解約」の意味を理解してもらえればと思います。

一部解約(いちぶかいやく)の用語解説

一部解約とは、生命保険の解約方法のひとつで、生命保険の契約自体を全て解約するのではなく、保険契約の一部を解約する方法を一部解約と言います。

例えば、3,000万円の死亡保険金が貰える死亡保障に加入していたとします。この場合に、何らかの事情によって3,000万円もの死亡保障が必要なくり、保障額を2,000万円まで下げたいと思った場合に、死亡保障を解約して、再度新しい保険に加入しなおすと言ったケースもありますが、それでは保険料が高くなる可能性があります。

その為、既に加入している生命保険の死亡保障の保障額の3,000万円のうち、1,000万円を部分的に解約する方法を一部解約と言います。


そもそも、保険の解約と言った場合には、保険契約の解消を意味します。これが、一部解約となると、保険契約の一部を解消する事になります。上記で説明したとおり、必要以上の保障額の保険に加入している場合には、一部解約を行うと有利な場合があります。

ただし、保険契約の一部解約を行なう場合には、書類の提出などの手続きを行なう必要があります。また、保険契約の解約を行なう場合には、保険契約の無いようによっては、解約返戻金と言ってお金を受け取ることが出来る場合があります。ただし、解約返戻金は、契約期間が短い保険の場合には無い場合があります。


スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2013年04月09日 19:07