「あ行」の保険の用語集

「一時払い(いちじばらい)」の用語解説

スポンサーリンク



ここでは、「一時払い(いちじばらい)」の用語についての解説を行なっています。自分で生命保険に関する事柄を勉強したり、確認をしている時に気になる記事があったが、知らない用語が出てくると理解がくるしいと思います。そのような時に、「一時払い」に意味が不明な場合に、ここで「一時払い」の意味を理解してもらえればと思います。


一時払い(いちじばらい)の用語解説

一時払いとは、生命保険の保険料の支払い方のひとつの方法です。一時払いと言った方法で生命保険に契約すると保障期間全体に対しての保険料をまとめて支払う方法になります。まとめて保険料を支払う事になるので、保険料の割引が大きいと言った特徴があります。

保険料の支払額の総額を安くしたい場合には、一時払いと言った方法での支払い方はオススメな方法でもあります。一時払いと言った保険料の支払い方と似たような方法としては、全期前納という支払い方があります。この全期前納も保険料をまとめて支払う方法になります。

全期前納の場合には、保険料を保険会社に預ける事になります。つまり、保険契約が10年間であった場合には、10年分の保険料を預けていることになります。例えば、保険に加入してから3年後に死亡した場合には、残り7年分の保険料を返してもらえます。

これに対して、一時払いの場合は、途中で死亡した場合には、支払った保険料は帰ってこないと言った違いがあります。一時払いは、お金が戻ってこないので、その分、保険料の割引率も大きくなります。


一時払いや全期前納以外の保険料の支払い形式としては、月払い、年払い、半年払いなどの方法もあります。基本的には、保険料はまとめて支払った方が割引率も大きくなります。


スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2013年02月27日 18:22