「あ行」の保険の用語集

「遺族生活資金(いぞくせいかつしきん)」の用語解説

スポンサーリンク



ここでは、「遺族生活資金(いぞくせいかつしきん)」の用語についての解説を行なっています。自分で生命保険に関する事柄を勉強したり、確認をしている時に気になる記事があったが、知らない用語が出てくると理解がくるしいと思います。そのような時に、「遺族生活資金」に意味が不明な場合に、ここで「遺族生活資金」の意味を理解してもらえればと思います。


遺族生活資金(いぞくせいかつしきん)の用語解説

遺族生活資金とは、一家の大黒柱として働いている世帯主が志望した場合に、残された家族である遺族が暮らしていく為に必要となる生活資金の事を言います。

基本的に、子供が成人して学校を卒業して自立するまでの子供と配偶者の家族の生活資金と子供が独立した後の配偶者が生活していく為に必要な「妻の生活資金」の事である、この2つの事を足したものが「遺族生活資金」となります。

遺族生活資金は、特に、生命保険んお中でも死亡保険など、残された家族である遺族にお金を残すことを目的として保険に加入する時に、どれくらいの死亡保険金を準備する必要があるのかと言った点を考える時に、遺族生活資金の計算を行なうのに利用されます。

この遺族生活資金が明確になっていないと、逆に、どれくらいの金額が必要であるのかを理解する事が出来ないので、死亡保険に加入する場合にも保険金の金額を決める事が出来ないので、遺族生活資金は非常に大切になります。



スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2013年02月21日 15:55