生命保険を自分で徹底見直し

生命保険の見直しのメリット

スポンサーリンク


ここでは、生命保険の見直しを行なう事による、生命保険の見直しのメリットについて見て行きたいと思います。


生命保険の見直しのメリット


生命保険の見直しを行なう事によって、得られるメリットとは、
保障内容を見直した場合に、保険料が下がる事がある場合です。


生命保険は、一生涯で数千万円を必要とする大きな買い物です。
よく言われている事ですが、生命保険は、住宅に次ぐ、大きな買い物だと言われています。
つまり、生命保険の見直しを行ない、保障内容をシンプルにしただけでも、
場合によっては、一生涯に支払う生命保険の保険料が数百万円も変わる場合があります。



生命保険の保険料は、まとめて一括で支払う人は、少ないと思います。
一括で生命保険の保険料を支払うと、生命保険は、高い買い物であると認識できますが、
毎月の支払いで、分割して支払っていると、住宅に次ぐ高い買い物を
しているとは思えません。

また、生命保険の保険料は、銀行口座から自動引き落としにしている人が多いと
思いますが、このように自動引き落としにする事で、生命保険の保険料を
毎月、支払っている認識が薄くなります。



この為、日々の家計のやりくりに頭を悩ませている人や日々、節約に努めている人などは、
日々の生活での節約を行なう前に、生命保険の見直しを行なう方が手っ取り早いです。


また、日々の生活で、少しづつ節約をして、買いたい物を我慢している人であれば、
なおさら、生命保険の見直しを行なって、日々の節約を少し緩める事も出来ると思います。




人によっては、生命保険の見直しを行なった事で、保険料が高くなる場合もあります。
これは、今までに加入していた生命保険の保障内容が、あなたに必要な保障が
揃っていなかった場合です。


このような場合には、もしもの時の為の生命保険なのに、今までは、十分な保障が
用意されていなかったと言う事です。
つまり、もしもの時、ある程度の保障はあっても困る事になります。




また、生命保険の見直しを正確に行なった場合には、現在のあなたに必要な
保障内容を知る事ができます。
もしも、あなたに必要な保障を全てそろえた生命保険の保険料が高い場合には、
自分で選択して、あえて保障を準備しない事を選択できます。


これは、もしもの時にどのようになるのかをしっかりと認識できているので、
リスクを認識できていない人と比べると大きく違うと思います。


例えば、夫が死亡した時に、必要な保障が無かった場合には、せっかく加入していた
生命保険の保障が十分になかった事を後でしって、ショックを受けるのか、
まえもって、保障の一部が不十分である事を知って、了解済みであるかは、
もしもの時に受けるショックが大きくなります。


生命保険の特に死亡保障の保険金を受け取る時には、不幸があった時です。
このように不幸があって、ショックを受けているのに、さらに、生命保険の
保障が十分でなかったと、後で知った場合には、2重のショックになると思います。


また、十分の保障を生命保険で準備できていないと認識している人の場合には、
生命保険以外のところで、生命保険の不十分な内容をカバーできるように
準備しておく事も可能になりますので、現状の生命保険の内容しっかりと
把握しておく事は大切になります。




このように、生命保険の見直しを行なう事で、まずは、生命保険の見直しを含めて、
現状を知っておく事が出来きて、今後の対策をとる事が出来るのが
生命保険の見直しを行なう最大のメリットと言えるのではないでしょうか。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年11月26日 17:37