税金に関する情報

保険金を貰った時の税金(税金を払うケース)

スポンサーリンク


生命保険の保険金を貰う場合には、税金を支払うことになるのが一般的です。ここでは、この生命保険の税金を払うケースを見ていきます。



ただし、生命保険の種類によっては、税金を支払う必要がない生命保険もあります。このように生命

保険の保険金や給付金を貰う場合には、税金が課税される場合と税金が課税されない場合があります。



この生命保険に対する税金が課税されるか、課税されないかについては、生命保険に加入する前に

知っておく必要があります。なぜかと言うと、生命保険は、もしもの時の為の保障です。

このもしもの時の生命保険から保険金や給付金を貰うようになった場合に、税金が課税されたことに

より、必要と思っていた設定していた保険金の金額が税金の為に足りなくなる可能性があるからです。



この為、生命保険に加入する場合には、

  必要なお金の金額 = 保険金額 ― 税金額

と言うように、税金で引かれる金額を考慮して保険金の金額を設定する必要があるわけです。



では、まずは、どのような生命保険から保険金・給付金を貰った場合に、

・税金が課税される生命保険の保険金・給付金の種類
・税金が課税されない生命保険の保険金・給付金の種類



税金が課税される生命保険の種類


もし、生命保険会社から保険金や給付金を受け取った場合に、税金が課税される生命保険の

保険金や給付金の種類は、下記のようなものになります。

・死亡保険金
・満期保険金
・個人年金保険の年金
・解約返戻金
・祝金・生存給付金


これらの生命保険の保険金や給付金を貰った場合には、何かしらの税金が課税されることになります。



税金が課税されない生命保険の種類


もし、生命保険会社から保険金や給付金を受け取った場合に、税金が課税されない

生命保険の保険金や給付金の種類は、下記のようなものになります。

・入院時の給付金
・通院時の給付金
・手術時の給付金
・高度障害保険金
・特定疾病保険金
・リビングニーズ特約保険金
・介護年金
・介護一時金


これらの生命保険の保険金や給付金を貰った場合には、税金を課税されることはありません。

これは、自分が病気などになったときの為の生命保険の保険金や給付金に対しては、税金を課税

しないようになっている為です。


また、注意点としては、リビングニーズ特約保険金の場合には、例外があります。

このリビングニーズ特約保険金の場合には、最初に保険金を貰った場合には税金が課税されませ

んが、リビングニーズ特約保険金に加入していた人が亡くなった時に、リビングニーズ特約保険金

で貰った保険金が残っていた場合には、残っている保険金の金額に対して、相続税が課税されます。



契約形態と税金の種類


契約形態には、契約者、被保険者、受取人の関係になります。このうち、契約者と受取人に誰を指定し

ているかによって、課税される税金が変わってきます。

契約者
生命保険の契約をした人です。
また、この人が保険料を支払うことになります。

被保険者
生命保険の保障の対象者になります。
この被保険者に何かあった時に保険金支払えわれます。

受取人
被保険者に何かあった時に生命保険会社から保険金や
給付金が支払われる人です。


例えば、契約者が夫で保険金や給付金の受取人が妻である場合と夫本人である場合で課税される

税金の種類が違ってきます。税金の種類は、下記のようになります。



税金の種類

・相続になる場合
・一時所得になる場合
・雑所得になる場合
・贈与になる場合


このように、生命保険の保険金や税金を受け取った場合には、上記の4つの種類の税金があります。

では、どのような時にどの税金が課税されるかは、次のページから詳しく見ていきたいと思います。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月29日 02:24