税金に関する情報

生命保険と税金

スポンサーリンク


ここでは、生命保険にまつわる税金について見ていきたいと思います。



【生命保険の税金について】


生命保険に関する税金には、大きく分けて、2つの種類があります。それは、税金を支払う場合と

税金が控除されるる場合です。ここでは、これらの生命保険の税金を支払う時と控除される時を、

お金の動きの観点から見ていきたいと思います。



生命保険に関するお金の動き

税金を考えるに当たり、生命保険に関するお金の動きとは、

  ・あなたが生命保険会社に保険料を支払うお金の動き
    → 税金が戻るケース

  ・あなたが生命保険会社から保険金を貰うお金の動き
    → 税金を払うケース

の2つになります。


この税金が戻るケース税金を払うケースの2つについて、下記で具体的に説明します。


税金が戻るケース
税金が戻るケースとは、生命保険料控除のことです。

生命保険に加入して、保険料を支払う事により、支払った保険料の金額により、
生命保険料控除として、税額の控除が受けられます。

この税額の控除を受けることにより、「所得税」「住民税」の税金の計算を行なう時
に課税対象となる金額から一定額の保険料を控除してくれる制度です。

つまり、生命保険料控除を受けることにより、税金の課税対象となる、
あなたの所得が少なくなるのです。

会社員の方の場合は、毎年行っている年末調整です。自営業、フリーの方の場合は、
毎年の確定申告で行います。

税金を払うケース
もしも、死亡保険金や満期保険金、解約返戻金などを生命保険会社から
貰う場合には、税金が課税されることがあります。

この為、保険金を貰ったら、確定申告をして税金を納める必要が出てきます。



この次のページからは、このふたつの

  ・あなたが生命保険会社に保険料を支払うお金の動き
    → 税金が戻るケース

  ・あなたが生命保険会社から保険金を貰うお金の動き
    → 税金を払うケース

について、具体的に見ていきたいと思います。



スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月29日 02:11