生命保険会社の安全性

生命保険会社のソルベンシー・マージン比率

スポンサーリンク


ここでは、生命保険会社の安全性を調べる方法として、ソルベンシー・マージン比率という指標を利用した確認方法を紹介します。ソルベンシー・マージン比率は、金融庁が保険会社を監督する時に利用している指標です。



ソルベンシー・マージン比率という言葉を聞いた事が無いという人も、居ると思います。しかし、

生命保険会社の安全性について調べたいという人の場合には、ここで紹介しているソルベンシー・

マージン比率を参考にされると良いでしょう。



ソルベンシー・マージン比率とは?


ソルベンシー・マージン比率とは、日本語で言うと、支払い余力と言う意味になります。

この支払い余力とは、生命保険会社の保険金の支払いに対する余力がどれくらい有るのか

について表している比率です。



ソルベンシー・マージン比率は、比率が200%未満になった場合には、監督当局により早期に

経営の健全性の回復を図るための措置がとられます。基本的に、ソルベンシー・マージン比率

200%以上であれば、その生命保険会社は、健全性についての一つの基準を満たしていること

になります。



このように、ソルベンシー・マージン比率とは、公的な機関が生命保険会社の経営状況を判断する

材料として利用しているものである為、私達も生命保険会社の経営状況を把握する指標として利用して

みてはどうでしょうか。



ソルベンシー・マージン比率を確認する


ソルベンシー・マージン比率を確認するには、下記のインズウェブのサイトで確認ができます。
インズウェブのサイト
(別ウインドウで見れます)



ソルベンシー・マージン比率は、毎年の決算時に発表が義務付けられていますので、

現在加入している生命保険会社やこれから加入しようと考えている生命保険会社の

ソルベンシー・マージン比率を調べておくといいでしょう。



【ポイント】

ソルベンシー・マージン比率とは、公的な機関も利用している、生命保険の保険金の支払い余力を判断する指標です。このソルベンシー・マージン比率が高い程、生命保険会社に十分な支払い能力があるということになります。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月28日 22:13