生命保険会社の安全性

生命保険会社の格付けについて

スポンサーリンク


生命保険の見直しを行う場合に、生命保険会社自体の見直しを行う事も考えてみてはいかがでしょうか。ここでは、生命保険会社の安全性を調べる方法のひとつとして、生命保険会社の格付けについて見て行きます。



生命保険会社の格付けとは?


生命保険会社の格付けとは、会社の格付けを行なっている専門の会社が各会社に財務状況や

インタビューなどを行い、簡単な記号で格付けを表しているものです。



ここで紹介している格付け会社とは、アメリカの格付け会社や日本の格付け会社になります。

特にアメリカの格付け会社の場合には、世界的にも有名な会社であり、世界的にも信用度が

高いと言われていることもあります。



格付け会社の種類


ここでは、生命保険会社の財務状況を確認できる格付け会社の紹介をします。

ここで紹介する格付け会社とは、下記の3つにの会社になります。

・ムーディーズ
・スタンダード・アンド・プアーズ
・格付投資情報センター


上記の3つのうち、カタカナの「ムーディーズ」「スタンダード・アンド・プアーズ」は、

アメリカの格付け会社で、世界的に有名な会社です。



格付投資情報センターは、日本の格付け会社になります。格付投資情報センターは、

有名な格付け会社という訳ではありませんが、どうせ格付け会社を紹介するのですから、

日本の格付け会社も紹介してみたいと思い、ここで取り上げさせて頂きました。



では、次に、それぞれの格付け会社について詳しく見て行きたいと思います。

ムーディーズ
ムーディーズとは、1900年にアメリカで設立された、
最も古い格付け機関として世界的に有名な会社です。

ムーディーズの格付け方法は、AAA(最高ランク)から始まり、
Aa1、Aa2、Aa3、A1・・・、B1、B2、B3、Caa、Ca、C(最低ランク)
と19段階に分かれています。

格付けの定義は、「ムーディーズの長期債務格付けの定義」
(別ウインドウで見れます)

ムーディーズの格付けを見るには、下記からムーディーズのホームページへ
行き、「保険会社」を選択してください。
ムーディーズのホームページへ 
(別ウインドウで見れます)

スタンダード・アンド・プアーズ
スタンダード・アンド・プアーズとは、ムーディーズと並ぶ、
アメリカの民間有力債券格付け機関です。

スタンダード・アンド・プアーズの格付け方法は、
AAA(最高ランク)から始まり、AA、A、BBB 、BB、B、CCC、CC、R(最低ランク)
のような段階に分かれています。

格付けの定義は、スタンダード・アンド・プアーズの下記のホームページから
「格付け定義 」の項目の下にある「発行体格付け 」をクリックしてください。
格付け定義は、「スタンダード・アンド・プアーズの格付け定義・規準 」
(別ウインドウで見れます)

スタンダード・アンド・プアーズの格付けを見るには、下記から
スタンダード・アンド・プアーズのホームページへ行ってください。
スタンダード・アンド・プアーズのホームページ
(別ウインドウで見れます)

格付投資情報センター
格付投資情報センターとは、日本の民間有力債券格付け機関です。

格付投資情報センターの格付け方法は、AAA(最高ランク) から始まり、
AA、A、BBB 、BB、B、CCC、CC、C(最低ランク)のような段階に分かれています。

格付けの定義は、「格付投資情報センターの格付けの定義」
(別ウインドウで見れます)

格付投資情報センターの格付けを見るには、下記から格付投資情報センターの
ホームページへ行き、「保険金支払能力」を選択してください。
格付投資情報センターのホームページ
(別ウインドウで見れます)




格付け会社の注意点


ここでは、生命保険会社の財務状況を確認できる格付けを紹介してきました、この格付けを見て、

生命保険の見直しを行う時にどの生命保険会社にするかを選ぶ判断にするのもひとつの方法になりま

すが、ここで紹介している格付けは、遠い将来の状況まで表している訳ではありませんので、生命保険

の契約が一生涯に渡るような場合には、30年後には、どのようになっているかは分かりませんので、

この点は、注意が必要です。



しかし、格付けを参考にすることで、生命保険会社の経営状況が安全であるかを簡単

に確認することができますので、現状の生命保険の確認には、こで説明した格付け

参考にするのは良いことだと思います。



どうせ加入する生命保険ですので、遠い将来どうなるか分かりませんが、現状だけでも、出来る範囲で

調査をして、この生命保険会社にして間違えが無いと思える生命保険会社を選ぶ方法を生命保険の

見直し時にも利用してみてはいかがでしょう。



【ポイント】

生命保険会社の経営状況を簡単に知りたい場合は、格付け会社格付けを利用すると簡単に知ることができます。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月28日 21:41