生命保険会社の安全性

生命保険会社の安全性について

スポンサーリンク


生命保険の見直しを行う場合には、保障内容や保障額、また、保険料などについて、見直しを行う場合が多いと思います。この時に、安全な生命保険会社についても見直しの要素に入れていてはどうでしょうか。


生命保険の契約は、短いものでは数年でしょうが、長いものになると数十年になったり、

場合によっては、一生涯に渡ってと長期の契約になります。

このように、一生涯のように長期の契約の場合には、将来の生命保険会社がどのようになるかは

分かりませんが、現在、出来る範囲で安全な生命保険会社を選んでみてはいかがでしょうか。



安全な生命保険会社とは?


安全な生命保険会社とは、とはどのような生命保険会社を言うのでしょうか。

それは、経営が順調で、経営破綻をしないような生命保険会社ではないでしょうか。

では、経営破綻をしないであろう、安定した経営をしている生命保険会社とは

どのような点をチェックすれば良いのでしょうか。



ここでは、安全な生命保険会社の判断をするのに、財務面の確認方法について見て

行きたいと思います。この生命保険会社の財務面の確認方法ですが、ここで紹介するのは、

下記の2つの方法になります。

・格付け
・ソルベンシー・マージン比率


では。この2つを具体的に見ていきましょう。

格付け
格付けとは、格付け会社が生命保険会社の財務状況や
インタビューなどを元に生命保険会社の財務状況を簡単な記号で
格付けを表しているものです。

ソルベンシー・マージン比率
ソルベンシー・マージン比率という指標を利用した 確認方法です。
金融庁が保険会社を監督する時に利用している指標です。



生命保険会社の評価方法としては、上記の2点が一般的です。

基本的にこれらの指標が良い会社が良い経営をしていると考えられていますので安全な

生命保険会社であると見ることが出来ると思います。



しかしながら、この指標が良いからといって、決して破綻しないとはいえません。

「まあ、現在は安心できるな」という確認程度です。しかし、何も確認しないようりは、

一度、加入しようとしている生命保険会社や既に加入している生命保険会社のチェックは

しておいても良いのではないでしょうか。



【ポイント】

生命保険の見直しを行う時には、生命保険会社のチェックを行なうのも、間違えの無い生命保険を選ぶひとつの方法です。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月28日 21:40