解約時の確認・注意点

生命保険の解約時の注意点

スポンサーリンク


生命保険の解約を行なう場合には、注意が必要です。それは、あなたにとって、今の生命保険を解約することが不利になる場合があるからです。ここでは、このように、生命保険の解約を行う時の注意点について説明しています。


生命保険の営業担当者に勧められた場合


生命保険の解約を行なう場合には、特に注意して欲しいのが、生命保険の営業担当者

に言われる通りに新しい生命保険に加入しなおす場合です。

このような場合には、生命保険の営業担当者の都合で新たに生命保険に加入しなおす

ことがほとんどで、場合によっては、あなたは、かなりの損をする場合があります。



これは、生命保険は、一般的に年齢が高くなると保険料が高くなります。

これを回避する方法として、生命保険の契約転換を勧められる場合があります。

契約転換とは、今までの生命保険で貯めたお金を新しい生命保険の頭金として

利用する方法です。




契約転換を利用すると、新たに生命保険に加入しなおしたとしても、毎月、支払う

生命保険の保険料は、高くならないで済みます。これは、前の生命保険の契約で

貯めたお金を頭金として、新しい生命保険に充当する為です。



この為、生命保険の営業担当者に勧められて新しい生命保険に加入しなおした場合には

知らない間に、生命保険の契約転換を利用されて、今までに貯めた生命保険の

お金を使われている場合があります。



このようなことが知らない間に行なわれている場合があります。

生命保険の解約を行なう場合には、このような危険性もありますので、

注意が必要になります。



【ポイント】

生命保険の見直しを行い、既存の生命保険の解約をして、新しい生命保険に加入するように生命保険の営業担当者に勧められた場合には、本当に新しい生命保険に加入しなおす必要があるかを検証しましょう。もしかしたら、営業担当者の営業成績の都合だけで生命保険の見直しを進められている可能性もあります。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月28日 21:33