契約時の注意点

生命保険の「告知義務違反」

スポンサーリンク


生命保険の契約を行なう時に注意しないといけないのが告知義務違反です。ここでは、どのような時に告知義務違反に該当するのかを見て行きます。


ここでは、死亡保険や医療保険などの生命保険に加入しようと契約を行なう時に、行なわれる告知義務

についての違反があった場合の告知義務違反について見て行きます。どのような時に、

告知義務違反になるのか。また、告知に誤りがあった場合には、何年たてば、告知義務違反

ならないのかについても見て行きます。



このように、生命保険の告知義務違反について見て行きますが、ここでは、一般的な

生命保険の告知義務違反について見て行きます。この為、生命保険会社によては、告知義務違反

に多少の違いが有るかもしれませんが、ご了承ください。



生命保険の告知義務とは


告知義務違反とは、読んで字のごとくで、分かりきったことですが、告知義務に違反した

場合のことを言います。では、この告知義務とは何でしょうか?



ここでは、まず、告知義務について見ていきます。

この告知義務について理解できれば告知義務違反について理解しやすいと思います。



告知義務とは、生命保険の契約をする時に過去の病歴や健康状態や職業などを生命保険会社に

報告する義務のことです。生命保険に加入する人は、生命保険会社に対して告知をする義務が発生します。



【ポイント】

生命保険の告知義務は、生命保険の契約者を守るものです。



少し、長くなりますので、次のページで詳しく見て行きたいと思います。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月28日 16:42