契約時の注意点

生命保険の「告知」

スポンサーリンク


生命保険の契約を行なう時には、必ず告知を行なうか、医師の診断を受ける事になります。ここでは、なぜ、生命保険の加入する時に告知をする必要が有るのかについて見て行きます。


生命保険の「告知」について


生命保険に加入する場合に、契約を行なう時にほとんどの人が告知を行なうと思います。

この生命保険の告知とは、本来は、他の生命保険に加入している加入者を守るためのものです。

というのは、生命保険は、多くの人がお金を出し合って、もしもの時に保険金や給付金を受け取れる

という助け合いの相互扶助をしているものです。



この為、同じ生命保険に加入するのに、健康な人と持病を持っている人が加入する

場合には、健康な人は、保険金や給付金を受け取る可能性が少ないのに対して、

持病を持っている人は、保険金や給付金を受け取る可能性が高くなります。



このようなことになると、同じ生命保険に加入している人に不公平感が出てきます。

この為、生命保険に加入するに当たり、ある一定の条件を設けて、健康状態が良くない人

の場合には、生命保険に加入できない要にしたり、保険料を高くしたり、保障対象外の

条件を設けて、不公平が無いようにしているのです。



このように、生命保険に加入するときには、告知は、面倒だと思われる人も

居ると思いますが、生命保険に加入している人を守るための大切なことになります。



もちろん、この生命保険の告知を行う時に「嘘」や「虚偽」が有った場合には、告知義務違反

ということになり、生命保険の保障を受けることが出来なくなります。また、場合によっては、

生命保険の契約自体を抹消されてしまうことになります。もちろん、うっかり申請をし忘れていた

場合でも告知義務違反の扱いになります。



もちろん、告知義務違反になった場合には、今までに支払った保険料が戻ってくる

ことは有りませんので、告知を行なう場合には、慎重に行なうようにしましょう。





【ポイント】

生命保険の告知とは、生命保険の加入者を守る為のものです。



スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月28日 16:38