契約時の注意点

生命保険の契約書・契約約款の注意点

スポンサーリンク


ここでは、契約書・契約約款のふたつについての注意点について説明しています。一般的に、生命保険に加入する場合には、生命保険の営業担当者や提案書、チラシなどで生命保険を選ぶと思いますが、これらだけでは盲点となってしまうことがあります。



契約書を確認


生命保険に加入する時には、生命保険の保障内容について、インターネットで完結する場合を

除いては、営業担当者から色々と説明を受けることになると思います。

この場合に、生命保険の契約を行なう場合には、加入しようとしている生命保険の

契約内容を細かいところまで確認をしておく必要があります。



それは、生命保険のチラシや広告、提案書などには、一般的に生命保険会社が伝えたい事でり、

売り込みやすい言葉がメインに説明しているからです。

この為、一見あなたに合っているように思える生命保険であったとしても、実は

「○○の場合には対象外」のような例外的な事項がある場合もあります。



また、加入者が了承しずらい点が契約書の裏面などに細かい字で書かれている場合があります。

このような細かい点にも目を通しておかないと、いざと言う時に生命保険の保障対象外でしたと言われるかもしれません。



【契約約款の確認】


生命保険の契約書を確認する時に、同時に生命保険の契約約款も確認しておく必要があります。

契約約款には、完全版というものがあり、契約時に見せてもらえる契約約款は要約版になります。

この完全版の契約約款は、普通は、生命保険に加入した後に生命保険会社からもらえます。



この完全版の契約約款を契約前に見せてもらい確認しておきましょう。

もし、完全版の契約約款を見せてくれない生命保険の営業担当者が居た場合には、

その営業担当者は信用しない方がいいかもしれません。



【ポイント】

生命保険は、生命保険会社で選ぶよりも人で選ぶのがポイント。
営業担当者がよければ、契約書契約約款などの確認は必要なくなります。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月28日 15:38