契約時の注意点

生命保険の契約時の注意点

スポンサーリンク


生命保険の契約時には、自分に合った保障内容であれば、問題がないと思い契約をしてしまうことでしょう。しかし、ここで説明している内容も考慮して生命保険に加入しておくことにより、よりいっそう安心して、間違えが無い生命保険に加入することができます。




生命保険の契約前の確認点には、下記のようなものがあげられます。

・生命保険加入の心得
・生命保険の営業担当者
・契約書を確認
・契約約款の確認


ここでは、この4つの内容について順次、説明していきたいと思います。



生命保険加入の心得


生命保険に加入する場合には、生命保険は、なんだか難しいので生命保険の営業担当者に

まかせきりと言う場合があります。しかし、生命保険は、もしもの時の大切な保障であるので、

あなたが加入しようとしている生命保険について十分に理解をして、あなた自身に

どのような生命保険の保障が必要であるかを把握してから生命保険に加入するのがお勧めです。



なぜかと言いますと、生命保険は、毎月、1万円、2万円というお金を支払うので、

そんなに大きな出費であるとは思われていないかもしれませんが、何十年にも渡り

保険料を支払っていくとかなりの金額になります。



この為、生命保険は、一般的に住宅購入に次ぐ大きな買い物だと言われています。

住宅を購入する場合には、実際に現地に行って、購入する家を見たり、安い住宅ローンは

どれかなどを色々と考え、調べませんか。

生命保険に加入する時のそれぐらい真剣に根気強く考え、調べて加入する事をお勧めします。



生命保険の営業担当者


生命保険は、短いものでも数年から10年以上、また、終身保険などのような保険商品の場合

には、一生涯に渡り、付き合っていくことになります。

この為、生命保険を選ぶときには、安定していて破綻しないと思える生命保険会社を選ぶ

ことも大切になりますが、これと同じように大切なのが、生命保険の営業担当者選び

になります。生命保険の場合は、保険商品選びは、人選びと言える部分もあります。



実際にどのような生命保険が良いかといいますと、それは、あなた自身が信用できる人と

思えるかが大切なことになります。

先にものべましたが、生命保険は、人選びです、本当に信用できると思う生命保険の営業担当者

を選ぶことにより、あなたに最適な生命保険を提案してもらえます。



もし、信用ができないような生命保険の営業担当者の場合には、営業成績を伸ばすために

あなたに必要がない生命保険を勧められることもありますので、注意が必要になります。



また、事故、ケガ、病気などで入院したり、死亡した場合に保険金や給付金を受け取る

ことになった場合に、生命保険会社からお金を受け取れるようになった場合にも、

信用できる営業担当者なら、あなたの為にスムーズに保険金が貰えるように親身になって

対応をしてくれることでしょう。



生命保険選びは、商品選びであり、人選びでもあります。

この人だから、生命保険に入ったという営業担当者から生命保険に加入する事をお勧めします。



契約書を確認


生命保険に加入する時には、生命保険の保障内容について、インターネットで完結する場合を

除いては、営業担当者から色々と説明を受けることになると思います。

この場合に、生命保険の契約を行なう場合には、加入しようとしている生命保険の

契約内容を細かいところまで確認をしておく必要があります。



それは、生命保険のチラシや広告、提案書などには、一般的に生命保険会社が伝えたい事でり、

売り込みやすい言葉がメインに説明しているからです。

この為、一見あなたに合っているように思える生命保険であったとしても、実は

「○○の場合には対象外」のような例外的な事項がある場合もあります。



また、加入者が了承しずらい点が契約書の裏面などに細かい字で書かれている場合があります。

このような細かい点にも目を通しておかないと、いざと言う時に生命保険の保障対象外でしたと言われるかもしれません。



【契約約款の確認】


生命保険の契約書を確認する時に、同時に生命保険の契約約款も確認しておく必要があります。

契約約款には、完全版というものがあり、契約時に見せてもらえる契約約款は要約版になります。

この完全版の契約約款は、普通は、生命保険に加入した後に生命保険会社からもらえます。

この完全版の契約約款を契約前に見せてもらい確認しておきましょう。

もし、完全版の契約約款を見せてくれない生命保険の営業担当者が居た場合には、

その営業担当者は信用しない方がいいかもしれません。



【ポイント】

生命保険は、生命保険会社で選ぶよりも人で選ぶのがポイント。
信用できる相手なら、メリットとデメリットの説明をしてもらえ、あなたに最適な生命保険を選ぶお手伝いをしてもらえるでしょう。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月21日 18:01