基礎知識

医療保険について

スポンサーリンク


ここでは、今までに説明してきた死亡保険以外の生命保険である、医療保険について説明しています。また、医療保険と同じような生命保険である、ガン保険についても一緒に説明しています。



ここでは、今までに説明してきた死亡保障や貯蓄に優れた保険なで以外のものについて

説明しています。基本的には、病気やケガなどをして入院した時に医療保障が中心に

なっています。またガンになった時の保障についても説明しています。



今までにご紹介した死亡保険以外の生命保険である医療保障に関する生命保険のうち、

代表的な医療保障である下記の生命保険について見ていきます。

医療保険
ガン保険


上記の生命保険は、病気やケガをした時に保障を受けることが出来る生命保険です。

以前に終身保険でも特約として、医療保障をつける事ができると説明していますが、

ここで説明している医療保険やガン保険は、特約での保障ではありません。



ここで説明している医療保険とガン保険は、単体で主契約として契約を行なう事が

出来る生命保険になっています。




医療保険


医療保険とは、病気やケガなどにより入院したときに保険金が受け取れます。

医療保険を分類すると、家族型と本人型があります。

この家族型と本人型の違いは、下記のようになります。

家族型
医療保険の家族型とは、夫が加入した場合には、医療保険の保障が
妻や子供にも適応されるタイプです。
しかし、家族型の場合、一般的に契約者に比べ家族に対しては、
保障額は少なく設定されていることが多いです。

本人型
医療保険の本人型とは、医療保険の契約をした
本人にのみ保障内容が適用されるタイプの医療保険です。


病気やケガに対する生命保険は、ここで説明している医療保険以外にも定期保険や終身保険など

の生命保険に特約として付けることができる医療特約という契約方法もあります。

この医療保険と医療特約の契約の仕方の違いは、下記のようになります。



【医療保険と医療特約の契約形態の違い】

医療保険
医療保険とは、主契約として単体で契約をすることが出来る方法です。

医療特約
終身保険矢定期保険のような主契約となる生命保険に付加してオプションのように契約する方法です。
この医療特約は、医療特約のみでの契約は出来ません。


ここで説明している単体で契約が可能な医療保険と定期保険や終身保険などの特約として

契約を行なう医療特約を比べると下記のような特徴をあげることができます。



【医療保険と医療特約のメリット・デメリット】




医療保険

【医療保険のメリット】
単体で契約をする事が出来るため、他に終身保険がある場合でも、終身保険のみを解約した場合に、医療保障を残す事ができる。
(終身保険を途中で解約して、解約返戻金を受け取ることで、終身保険を老後の資金にあてられる。)

また、医療保険は、単体で契約している為に保障内容が医療特約よりも充実していることが多いです。

【医療保険のデメリット】
医療特約に比べて医療保険は、単体で契約している為に、保険料が高くなるのが一般的です。

医療特約

【医療特約のメリット】
医療特約は、終身保険などとセットで契約するので、保険料が医療保険と比べると高くなります。

【医療特約のデメリット】
医療特約は、終身保険などの主契約とセットで、特約として加入する為に、主契約部分の終身保険を解約した場合に、医療特約部分の医療保障も無くなります。




ガン保険


ガン保険とは、ガン保険という名前の通り、日本人の死因の一番多いガンに特化した生命保険です。

この為、ガン保険は、の費用がかさむガン治療に対し保障が手厚くなっているのが特徴です。

ただし、ガン保険は、ガンに特化した生命保険である為、ガン以外には適応されません。


対象の病気
ガンにのみ対応

保障対象内容
ガンの診断、手術、入院、通院、などが保障の対象。
ガン以外の病気には適用されません。

加入時の注意点
ガンになった場合にも、医療保険から給付金を受け取ることができます。
この為、ガン保険の保障額を設定する場合には、医療保険の保障額を
先に算出して、ガン保険でプラスするようにしましょう。

保障の開始時期
普通、生命保険に加入した場合には、保障が開始されるのは、生命保険の保険料を支払い、告知か医師の診断を受け、申込書を提出した段階です。

しかし、ガン保険の場合には、上記のような手順を踏んだとしても、保障が開始されるのは、3ヶ月後からになります。

もし、3ヶ月以内にガンになった場合には、ガン保険の契約は無かったものとなり、支払った保険料が返還されます。






スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月21日 04:00