基礎知識

解約時の主契約、特約の関係

スポンサーリンク


生命保険の契約を解約することがあると思います。この解約を行なう場合も生命保険の主契約と特約の関係を注意しておく必要があります。




生命保険の解約時の「主契約」、「特約」の関係


生命保険を解約する時にも、主契約、特約の関係を知っておく必要があります。

主契約、特約のそれぞれを解約した場合を下記に説明します。

主契約部分の解約
主契約部分を解約した場合は、自動的に特約部分の保障内容も解約した事になります。
この為、主契約で、死亡保障、特約として、医療保障などを付けていた場合には、
主契約部分の死亡保障が不要になった為に、主契約の死亡保障を解約した場合には、
特約部分の医療保障も解約されてしまいますので注意が必要です。

また、主契約の死亡保障が1000万円あった場合に、300万円分のみ
解約する事も可能です。この場合には、特約部分の保障額も主契約の
保障額が下がったのに比例して特約部分の医療保障の額も下がる事になります。

特約部分の解約
特約部分を解約する場合には、主契約の契約とは関係なく特約のみを
解約することが可能です。

この為、主契約が死亡保障で特約が医療保障のような終身保険の場合ですと、
特約部分の医療保障を解約した場合に、主契約部分の
死亡保障は継続して保障を受ける事ができます。


このように、主契約と特約について理解しておく事で、

生命保険を解約する場合にでも、主契約部分の死亡保障が必要なくなったからと言って、

解約してしまい、まだ必要である、特約部分についても保障が無くなるような

ことが内意ように注意することが出来るようになります。


【ポイント】

生命保険の主契約を解約する場合には、特約の契約も無くなるので注意が必要です。
特約部分のみを解約する場合には、主契約部分に影響はありません。



スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月20日 16:50