基礎知識

生命保険の主契約

スポンサーリンク


生命保険の契約をおこなう場合には、一般的に主契約と特約という2つの契約を行なうことが多いです。ここでは、この主契約の説明を通じて、生命保険の契約形態について説明していきます。


生命保険の契約形態


生命保険の契約を行う場合には、生命保険の営業担当者に勧められるままに加入している場合には、

あまり意識することはありませんが、自分で、どのような生命保険に加入しようと思っている人の

場合には、どのような形態で生命保険の契約がなされるのかを理解しておく必要があります。

これは、基本的なことになります。この基本的なことを抑えておくと生命保険の仕組みが

理解しやすくなると思います。




「主契約」と 「特約」


生命保険の契約をする場合は、主契約と特約という2つの形式で生命保険に加入する事になります。

生命保険の主契約、特約とは、下記のようなことになります。

主契約
主契約とは、生命保険の基本的な契約になります。生命保険に加入する場合には、
この主契約部分でまずは契約を行なうことになります。
主契約部分の契約をしないと生命保険に加入することはできません。

特約
特約とは、生命保険の契約のオプションのようなものです。
生命保険に加入する場合には、まずは、主契約部分の契約を行いますが、
特約は、この主契約部分に付加する生命保険になります。




次に、主契約、特約について具体的に理解しやすいように「終身保険」を例に説明してみたいと思います。



【ポイント】

生命保険の主契約とは、生命保険の契約の基本契約のことです。
特約とは、生命保険の契約のオプション的な契約で付加サービスです。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月20日 16:03