基礎知識

定期付終身保険について

スポンサーリンク


死亡保険について説明してきましたので、ここでは、この死亡保険のひとつである定期付終身保険について説明しています。


定期付終身保険とは?


定期付終身保険とは、終身保険と定期保険を合体させた形式の生命保険になります。

定期付終身保険の主として契約している主契約部分は、終身保険になり、

この主となる終身保険に、特約として定期保険を付ける形式にの生命保険の契約となります。


主契約 主となる保険の契約部分(終身保険)
特約 主となる契約の主契約に付加する部分(定期保険)




さらに、定期付終身保険の特約部分である、定期保険部分は、保険料の支払いが

終了すると保障が打ち切られます。

定期保険部分の保険料の支払い方には、下記の2つの方法があります。

・更新型
・全期型


定期付終身保険の、それぞれの「更新型」、「全期型」の特徴は、下記になります。

更新型
更新型の場合は、ある一定の期間ごとに定期保険部分の保険契約を更新する必要があります。
この場合は、更新時の年齢で支払う保険料が決まるので更新するたびに、支払う保険料が高くなります。
例えば、10年ごとの更新の場合は、10年ごとに支払う保険料が高くなります。
ただし、一般の定期保険と違い、更新のたびに医師の診断を受ける必要はありません。

全期型
全期型の場合は、契約の更新が無いので、契約当初に決めた期間が来るまでは一定の金額の保険料を支払うようになります。
更新形に比べ、総額の支払う保険額は少なくなります。しかし、加入当初のが毎月、支払う保険料の金額は高くなります。




【ポイント】

定期付終身保険は、終身保険と定期保険を組み合わせたタイプの生命保険です。



スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月20日 05:03