基礎知識

定期保険について

スポンサーリンク


死亡保険について説明してきましたので、ここでは、この死亡保険のひとつである定期保険について説明しています。


定期保険とは?


定期保険とは、保険期間が一定の期間と決まっている生命保険のことです。

定期保険は、定期保険の契約期間中に被保険者が死亡した場合と

高度の障害を負った状態になった場合に死亡保険金を貰うことができます。


一般的に定期保険は、掛け捨て保険と言われている生命保険のことになります。

この為、定期保険は、一般的には、定期保険の契約が満了(終了)した時に

支払った保険料が戻ってくることはありません。

生命保険の契約が満了(終了)した時にお金が戻ってくるタイプの生命保険は、

貯蓄型の生命保険になります。


定期保険には、10年、15年ごとなどに、保険の契約の更新が必要なタイプと

最初から保障期間が60歳や80歳まで、などの長期にわたるものがります。


定期保険の特徴としては、終身保険に比べ下記のメリットがあります。

・保険料が安い
・高額な保障が必要な時に利用しやすい


ただし、定期保険は、終身保険に比べ、更新形の場合は、下記のデメリットもあります。

・更新のたびに保険料が年齢に応じて再計算される為、年齢によっては高額な保険料になる
・長生きした場合に一生の保障が得られない場合がある


ただし、最近は、色んな種類の定期保険が出ているので、
各社によってもバリエーションが増え、選べる範囲も増えてきています。




【ポイント】

定期保険は、子育てをしている期間に一家の大黒柱が亡くなった場合の子供の生活費、教育費などのように、一定期間の間、保障が必要な場合に有効な生命保険です。



スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月20日 05:01