生命保険の種類

生活保障保険について

スポンサーリンク


ここでは、生活保障保険とは、どのような生命保険であるかを説明しています。


生活保障保険について


生活保障保険とは、残された家族の生活費を確保することを目的とした生命保険です。

これは、一家の大黒橋である人が不幸にも亡くなった場合に、備える生命保険です。



生活保障保険とは、収入保障保険や家族収入保険とも言われて、終身保険などに特約として付ける

事が多いようですが、生活保障保険自体を主契約とする事も可能になています。




生活保障保険の保険金の受け取り方


生活保障保険の場合の保険金を受け取る場合には、基本的には、年金形式で保険金を分割して

受け取ることになります。この分割して保険金を受け取る間隔は、毎月であたり、毎年であったりで

あるのが一般的で、生命保険会社との契約次第です。



また、生活保障保険の場合には、残された遺族が希望した場合には、一時金という形で、

一括で保険金を受け取ることも可能になています。生活保障保険は、一般的には、保険料は、

定期保険よりも安いです。



また、年金形式で保険金を受け取る場合には、下記の2つがあります。

定期保険タイプ
逓減定期保険タイプ


この2つの保険金の受け取り方を具体的に見て行くと下記のようになります。

定期保険タイプ
定期保険タイプは、10年などと年金形式で保険金が受け取れる期間が決まってい
ます。この定期タイプの生活保障保険を終身保険の特約として付けた場合には、
加入者が亡くなった場合には、加入者が亡くなってからあらかじめ決められた10年
などの一定期間の間年金形式で保険金が受け取れます。

逓減定期保険タイプ
逓減定期保険タイプは、年金形式で受け取れる最終の年齢が決まっています。
例えば、60歳までとしている場合には、40歳で亡くなった時は、20年間
保険金が受け取れます。
もし、59歳で亡くなった場合には、1年間しか受け取れません。ただし、
1年しか貰えないとかなり損をしますので、最低限の受取が可能な期間が保障
されているものが多いです。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年07月21日 01:55