生命保険の種類

収入保障保険について

スポンサーリンク


ここでは、収入保障保険とは、どのような生命保険であるかを説明しています。


収入保障保険について


収入保障保険とは、保険金の受け取り方が年金形式で受け取れるタイプです。もし、一家の大黒柱の

夫が亡くなった場合に残された家族の生活費を確保する為の保険です。



収入保障保険の場合には、加入者が亡くなった場合に決められた期間に対して年金形式で保険金が

支払われます。この為、加入者が長生きした場合には、準備する必要がある保障額が減っていきます

ので保険料の負担も抑えられます。



収入保障保険のメリット


収入保障保険は、本来、一括で貰う生命保険の保険料を毎年に分けてもらうことになります。

このように死亡保険金を一括で貰うと、資金の運用などをどのようにすれば良いのかなどで悩むことが

あると思います。この収入保障保険にしていれば、毎年、一定額を分割してもらえるので、資金的に

生活のリズムを作ることが出来て便利です。



収入保障保険のデメリット


もし、収入保障保険を死亡保険金は、一括で貰うと、相続の対象になり、かなりの税額の控除を受ける

ことが可能になります。この為、場合によっては、実質的に非課税という扱いになる可能性もあります。



しかし、死亡保険金を毎年、分割して貰うことにすると、毎年、保険金を受け取るたびに、雑所得という

税金の課税の対象になってしまします。この為、一括で保険金を貰う時と比較すると、手取りの金額が

少なくなってしまう可能性があります。この点が収入保障保険のデメリットと言えます。



収入保障保険の利用時の確認点


今までに説明してきたように、収入保障保険を利用する場合には、メリットとデメリットがあります。

この為、収入保障保険を利用する場合には、受け取ることが出来る保険金の金額が、一括で受け

取った方が良いのか、分割で受け取った方が良いのかを実際にシュミレーションを行い、判断する

ことをお勧めします。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年04月05日 00:44