生命保険の勘違い・・・?

掛け捨て型の生命保険についての勘違い

スポンサーリンク



ここでは、掛け捨て型の生命保険についての勘違いを見て行きたいと思います。



掛け捨て保険とは?


掛け捨て保険とは、生命保険を解約した場合にお金が戻ってこないとか、戻ってきてもほとんど

戻ってこない生命保険の事を言います。



掛け捨て型の生命保険の場合には、一般的に保険料は安いように思われる人が多いようです。

これは、貯蓄を兼ねた生命保険の場合と比べると貯蓄の為に支払う保険料の金額が少なくなる

為ではないでしょうか。



また、生命保険に初めて加入する場合には、年齢が若い時に加入する人がほとんどです。この場合

には、保険料が他の生命保険よりも安くなっていることが多いです。



このような点から見た場合には、掛け捨て型の生命保険の場合には、保険料はその時点では、

安く感じる場合がありますが、本当に安い生命保険と言えるのでしょうか。



掛け捨て保険と貯蓄型の生命保険の比較


一般的によく比べられるのが、掛け捨て保険と貯蓄型保険ではないでしょうか。貯蓄型の保険の場合

には、支払った保険料の中から一部が貯蓄にまわされる為に、支払う保険料がその分高くなります。



これに比べて、掛け捨て型の保険の場合には、支払った保険料を貯蓄にまわすことが無い為、

保険料は、貯蓄にまわす分の金額は安くなります。この為、加入した時の保険料は、貯蓄型に

比べると安くなります。




しかし、支払った保険料と受け取るお金の総額を考えた場合まで考えた場合には、掛け捨て型の保険

の方が高くなる場合があります。つまり、貯蓄型の保険の場合には、後々、戻ってくるお金を保険料

から差し引いた場合には、保険料の支払い総額が掛け捨て型よりも安くなる場合があります。



この為、毎月の保険料の支払い額が目に付きがちですが、支払うことになる総額の保険料で考えた

場合には、また違った結果になる場合がありますので、掛け捨て型の生命保険に加入する場合には、

総額の保険料などの将来の保険料の支払額まで考慮して考えることをお勧めします。




スポンサーリンク



あなたに最適な生命保険とは・・・?



生命保険の見直しを行なう場合には、どのように行ないますか?

あなたに合った最適な生命保険を選択するためには、複数の生命保険会社の保険商品から選択する必要があります。

複数の生命保険会社をあなたが自分で見比べるて、比較・検討するのは大変な作業になります。

このようなことを無料で相談できる方法があります。

その方法とは、こちらのサイトで ⇒ 保険マンモス



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険相談ランキング1位 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス (公式サイト)




スポンサーリンク


2007年01月29日 03:48